Vive l'école!

パリの幼稚園生活

1年前のトイレトレ

幼稚園も軌道に乗ってきて、ちょっとネタがなくなってきました。笑
なので、ちょっと1年前にさかのぼって、息子のトイレトレ(トイレトレーニング)について書いてみたいと思います。

 

f:id:mixjuicever202:20160927210551j:plain

パンツマンになってはや1年。足が伸びたなぁ^^ちなみにフランスの幼稚園は、ズボンを脱いでこのスタイルでお昼寝するんだそうです。

実は我が家、トイレトレを全然しませんでした。
2児の男の子ママが以前、3歳のお兄ちゃんのトレイトレにてこずっていて、それがある日突然「ぼく今日からパンツにする!」という日を境にトイレでするようになったという話を聞いていた&実際に私もその子を見ていたので、息子もいつかそんな日が来るんじゃないかな?と思っていました。

でも2歳の夏、まったくオムツが外れそうにない息子にちょっと焦った私は、1度トレーニングパンツ(少し吸水性があるトイレトレ用のパンツ)を履かせてみました。夏は洗濯物も乾きやすいし、濡れても寒くないし、「トイレトレをはじめるなら夏に!」ってよく書いてあるじゃないですか、雑誌とか育児サイトとか。やってみた結果、おしっこを教える前にジャー…だったのですぐ止めました。笑

「何度も失敗を重ねて、パンツがぬれるという感覚を覚えると自然におしっこが出る前に教えるようになります」ってよく言われてるけど、私は家の床がおしっこだらけになる、頻繁に着替えをさせる…という手間を惜しみました。イヤイヤ期もあるのに、そんなのやってられるかー!って。笑
なので、とにかく待ちました。息子が決めるその日を。


9月のある日、息子2歳半、たまたまおむつの横にトレーニングパンツを置いていたその日。「おむつ替えるから取ってきて〜」と言ったら、おむつの横にあったトレーニングパンツを持ってきて「パンツにする」って。急にですよ、急に。声かけとパンツの用意はしてました。「パンツになったらいいね〜」とか。そしてその日はついに、ついにきたのです!!!
それから補助便座とトイレ用踏み台(階段みたいな台)をamazonで急遽オーダーして、トイレ環境を整えました。
パンツにしてすぐにギャルドリ(保育園)があったので、パンツのまま行かせようか、おむつにしようか悩んでたら、先にパンツちゃんになった女の子ママに「先生たちも慣れてるから、パンツにしたって伝えればうまくやってくれるよ」ってアドバイスをもらったので、思い切ってパンツのまま行かせることに。結果、「トイレは大丈夫?って何度か誘ったけど行かなくて、自分から『おしっこ!』って教えてくれたから、彼は大丈夫よ」とのこと。そのあともギャルドリでのおもらしは1回もなかったです。

ただしばらくは、外出先でのトイレに困りました。ここはパリ、どこにでも綺麗な無料のトイレがある日本とは違う…なので、パンツくんになって数ヶ月はおむつを持ち歩いて、「おしっこ!」って言ったら、影に隠れておむつを広げてそこにさせたりしました。携帯用トイレっていう便利なものもあるみたいですね!うちはその存在を最近知りました。

夜は、最初はおむつを履かせてましたが、やっぱりパンツに慣れるとおしりのごわごわが不快なようで「パンツがいい〜」と。でもパンツにしたところ、毎日のようにおねしょ…おねしょシーツを毎日洗っていました。親の都合で「やっぱりおむつがいいんじゃない?」と言ったりしましたが、本人の意思を尊重して、枕元にお着替えを2セット用意して、いつ濡れてもいいようにスタンバイしました。1ヶ月ぐらいはおねしょしてましたが、出るとすぐに「出ちゃった」というようになり、そのうちにおねしょもしなくなりました。


難航したのが大の方。こちらは、パンツくんになった後もかたくなにおむつでしたがりました。普段はパンツなのに、大のときはパンツを脱いで、おむつに履き替えてするっていう…。でもいろいろ聞いたところ、「うちの子もそうだったよ!」という方が意外と多くて安心。安心って。笑
「きっとそのうちトイレでできるようになるはず」と信じでその日を待ちました。


おしっこから遅れること2ヶ月。「トイレでうんちする!」と言い、その日から大もトイレでできるようになりました。その後すぐに日本へ一時帰国があったので、長時間フライトのトイレも心配でしたが、問題なかったです^^


トイレトレで失敗したのは、トレーニングパンツを用意しすぎたことです。。気合をいれて、トイレトレするぞ!と思って、日本から薄手のもの、厚手のもの、キャラものとたくさん購入してきたものの、結局すぐ普通のパンツになったので、使う期間は短かった…。なので使わずにそのままになってるのものありました。これからトイレトレするママさん、トレーニングパンツは、あまり購入しない方がいいと思いまーす。それよりも、子どもが好きなキャラクターのパンツを用意してあげると、喜んで履いてくれるので、そっちをたくさん用意してあげることをおすすめします。

息子は最近はあまりうるさく言わなくなりましたが、パンツくんになった当初、ボクサータイプのパンツは足回りが不快なようで嫌がりました。なのでブリーフタイプを好んで履きました。柄は、カーズ好きなのでカーズ柄を揃えました。その中でも1番のお気に入りがあって(なぜがクレーのマックイーンがついてるのがお気に入りでした)、毎日それを履きたがり、よくモメました。笑

ちなみに、フランスにはトレーニングパンツというものはないようで、みかけたことがありません。公園でズボンが濡れてる子を何度か見かけたことがあるので、いきなりパンツにしちゃうのかもしれないですね。補助便座はamazonで売ってたので使ってるみたいです。


以上、息子のトイレトレ体験記でした!