Vive l'école!

パリの幼稚園生活

仲良しのお友だちができた!

金曜の朝は、全然泣かなかったです^^
行く前はちょっとぐずってましたが、ご近所姉妹ちゃんたちと一緒に登園して、教室に入ると、「ママもう行くの?」と何回か聞いてきた後、パズルをして、騎士の人形(フランスっぽい)でお友だちが遊んでるところにいったら、

「ママ、もう泣かないから行っていいよ^^」って!!!

初のご機嫌でバイバイDAY!やったね!
帰り際、アシスタントの先生とすれ違って、
「今日は大丈夫だった?」と聞かれたので、「Très bien!(トレビアン!)」と答えました^^

 

そして、幼稚園で仲良しのお友だちができました!

ひとりは、前に公園で会った同じクラスの男の子。

f:id:mixjuicever202:20160914025141j:plain

水色のシャツの彼です。名前はエリー。
最近よく一緒に遊んでるみたいです^^お迎えに行った時も、「エリー!エリー!」といって2人でバイバイしあったり。


もうひとりは、写真はないけど、アフリカ系の女の子・ナデージュ。
すごーくおだやかでお利口さんな子で、いつも朝はおえかきコーナーで静かにおえかきしてる。昨日はナデージュと外遊びの時にすべりだいで遊んだんだって。

幼稚園生活も少しずつ軌道に乗ってきたかな?


帰宅後のぬりえ。

f:id:mixjuicever202:20160921032649j:plain

はみだしまくってますが、色を白いところを残さずに塗りたいんだそうです。
輪郭を取るのはまだ難しいかな?^^;


週末は、日系幼稚園の運動会がありました!
早起き、お弁当、夕方までの大仕事だったのでまだ抜け殻(わたしが…)なので、
来週ご報告したいと思いまーす!