Vive l'école!

パリの幼稚園生活

泣かないで教室に入れた!

幼稚園 7日目


今朝はいつもより起きるのが遅くて(といっても7時)、ちょっぴりグズグズしてましたが、大好きなホットケーキを焼いたら、ちゃんと完食しました^^

今日は魔女の宅急便を観て、さぁ時間となったら、「行きたくない〜」が始まる。バランスバイクで幼稚園まで行くことで手を打って、元気に出発!ごきげんで向かいました。あ、途中で1回「やっぱりいーかないっ!」と引き返そうとしてましたが、「いや、そういうわけにはいきません」といったら素直に幼稚園へむかいました。


着くとちょうど門が開いて、バランスバイクを降りて手をつないで中に入ろうとすると、走って玄関まで!すごい!今までとは違うわ〜♪本人も「今日はすごいでしょ?」と楽しそうな様子。教室への階段も一言も弱音を吐かず、教室まで行けました。


今日は一番乗り、担任の先生に元気に挨拶して、名前のマグネットを貼れました。お昼寝用にアンパンマンのぬいぐるみを持って行っていたので、先生に「C'est ANPANMAN!(セ アンパンマン!・これはアンパンマンだよ!)」と教えてました。登園してくるお友だちの名前をいろいろ教えてくれて、「このお友だちと仲良しなんだよ^^」とお話してくれました。この勢いで「ママそろそろ…」といったら、やっぱり「ママ行かないで」と泣き始めてしまいました。アシスタントの先生に息子を託し、教室を出ると「ママ〜!」と泣く声が(;_;)ちょっぴりしましたが、階段を降りる頃はもう聞こえませんでした^^

担任の先生もアシスタントの先生も、「昼間はとっても楽しく過ごしてますよ」と言ってたので、やっぱり朝の儀式なんでしょう。でも今日は教室に入るまで1度も泣かず、大きな進歩でした。本人も、「泣かない!」って言ってるから、泣かないで行こうとがんばってるようです。週末はさんで、彼なりに消化できた部分があるのかな。


幼稚園帰りに公園で遊びました。そしたら息子が「あ、あれ同じpetitのおともだちだ!」って。同じクラスのお友だちに遭遇。テーブルで一緒に遊んでました。
スイカTシャツの日本人(息子)と立ち姿もかっこいフランス人のお友だち。笑

f:id:mixjuicever202:20160914025141j:plain


明日は楽しみな日系幼稚園の登園日です。