Vive l'école!

パリの幼稚園生活

1週間の始まり

幼稚園 7日目


楽しい週末を過ごして、月曜日どうなることやら…と心配していたら、朝はすっきり起きました。しかも6時前に…。週末は、思い出しては「エコールに行きたくない〜(T_T)」と泣いてましたが、昨夜は意外とすんなり寝てくれて、ぐっすり寝たみたい。


朝ごはんも完食して、「今日は行かないって言わない!今日は泣かないでバイバイする!」となんともたくましい一言♪週末、本人なりにいろいろ考えたのでしょうか。やっと強気の言葉が出てきました。

トトロで観て元気出して、さぁ行こう!と言ったら「行きたくない〜!!!!」と泣き出してしまいまいた。それでも行くんだよ〜となんとか外まで出たら、「抱っこしてほしい」って。「次の電柱までね」という約束で抱っこして、そのあとはちゃんと歩きました。すると後ろから近所の姉妹ちゃんたちが。今日は妹ちゃんもご機嫌斜めで朝泣いたそうです。moyen(モワイヤン・年中)になっても泣くのかぁ。じゃあpetitだったら泣いてもしょうがないかぁ。


教室に入ると先生に「Bonjor!」とちゃんと元気にあいさつできました。中に入ると、「ママもう行くの?」と何度も何度も聞いてきて、「じゃあママ行くね」と言ったら、今日は「じゃあ先生のところに一緒に行く!」とちゃんと先生のところに行って、ちょっぴり泣きながらママを見送ってくれました。週明けの月曜にしては上出来ではないでしょうか^^


教室に入る前に、息子が「あのお友だちとお昼寝の時におしゃべりしてたら、先生に2人ともお外に出されて、おこられたの」って。あぁ、もしかしたらエコールでお昼寝したくないっていうのは、このことがショックだったのかなぁと。Halte garderie(保育園)では、遊んでればよかったし、あまり怒られることもなかったから、廊下を走っちゃダメとかお昼寝の時はおしゃべりしちゃダメ、とか時間になったら次の活動とか、今までと違って我慢しなくちゃいけない場面や、先生に注意されるっていう経験が今まであまりなかったから、それがショックだったのかもしれません。ちゃんと受け入れて乗り越えていけたら、少しずつ大人になっていけるよね。


教室の廊下に掲示してあった写真たち。
「学校での最初の思い出」とタイトルがついてます。
こうやって過ごしているんだなぁとしみじみ。

f:id:mixjuicever202:20160913030101j:plain


お迎えに行くと、「ママ!」とキラキラしてました。笑
あんなに嫌がってたお昼寝もちゃんとできたそうな。

今日は「1、2、3(アン、ドゥ、トロワ)をやった!」そうです。お勉強がはじまったのかな?


さてさて明日はどうなるかな?^^