Vive l'école!

パリの幼稚園生活

幼稚園4日目、そしてcantine(給食)

幼稚園4日目

朝から「行きたくなーい」とグズグズ…何とかかんとかイヤイヤしながらも登園。今日もアシスタントの先生に抱っこされながらバイバイ。がんばってね〜!

さて、パリの幼稚園の給食は、週ごとに献立が貼り出されます。

今日、MARDI(火曜日)のcantine(カンティーヌ・給食)は、

f:id:mixjuicever202:20160906160449j:plain

9月6日(火)
○前菜
Tomate ciboulette(トマトチャイブ?)

○メイン
・Galopin de veau haché sauce curry(仔牛のひき肉カレーソース)Galopinって何?

・Riz créole(クレオール米?)←BIO(オーガニック)

○デザート
Petit pot de glace fraise(いちごアイスクリーム)

おぉ〜、おいしそう〜!毎日レストランみたいなランチを食べてるのね^^
学校でアイスが出るってすごい^^;
息子に聞いたら、デザートはいちごのアイスじゃなくて、チョコと白いアイスだったそうな。チョコとバニラかな?献立と違ったようです。まぁ、そんなこともありそう。

献立表の中にある緑の四角いマークは、BIO(ビオ・オーガニック)のもの、赤い長丸のマークはLable Rouge(ラベルルージュ)といって、「農水産物、食料品の高い品質が公的に認められていることを示すラベルであり、生産者団体が作成した厳密な仕様書について、フランス政府から認可を受けている証」という食材だそうです。さすが食の国フランス、食材にもこだわってます。

cantine(カンティーヌ・給食)は、ごはんを食べるお部屋があって、そこで食べます。

こんな感じ。

f:id:mixjuicever202:20160906194711j:plain
(※6月の学校見学の時の写真です。)

petit section(年少)だけじゃなく、moyen(モワイヤン・年中)も一緒に同じ部屋で食べるとか。grand(ゴホン・年長)は、時間ずらして食べるのかな?どうなんだろう?

○今日の報告(息子の自己申告による・笑)

・「peinture(パンチュー)した!」(peinture=絵の具お絵描き)

・ABCの歌うたった!(フランス語なのでアーベーセデー♪です)

・お昼寝のときにお友だちとお話ししてたら、先生に「Chut!(シー!)」って注意された。

・今日は蒸し暑い日だったので、暑くて泣いたそうで、「Très chaud!」って先生に言ったら、先生が「お水飲む?」ってお水飲ませてくれたって。

・下に降りるのは「デソーン!」って言うんだよー!

・階段を走って降りたら「ひとつずつゆっくり降りるんだよ」って言われたって。

・廊下を走ったら「走っちゃダメ!」って言われたって。

・トイレでうんちした!(学校でできるか心配してたので、とりあえず一安心。おしりのふきかたがちょっと足りなかったけど…)

 

注意されてばっかりじゃないのよー息子よ。笑
朝、泣いてる割に楽しそうじゃないのよ。笑
結構フランス語もわかってるようで安心。

 

明日はこころのオアシス、日本人幼稚園の登園日です!